人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鼻炎対策ブログ(仮)


by touyokosennouta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

苫小牧発仙台行きフェリー

苫小牧発仙台行きフェリー_e0032546_21315661.jpg
苫小牧駅

苫小牧発仙台行きフェリー_e0032546_21321388.jpg
テレビ塔

苫小牧発仙台行きフェリー_e0032546_21322446.jpg
分かりづらいけど、雪が舞ってます。晴れてるのにね。

ということで北海道の出張に行ってきました。
さむーい!というほどは寒くはなく、行く先々で今年は暖かいよと言われました。
とは言え、暖かい室内と0℃前後の外を頻繁に出入りしていたので、俺の鼻炎っ鼻は温度変化にやられ、くしゃみが止まりませんでした。

すすきのの某有名ラーメン屋はそこまで衝撃的な味ではなかった。けっこう並んだわりにはちょっとがっかり。
でもスープカレーとサッポロのプレミアムビールは美味かった!

もちろんちゃんと仕事をしてきましたよと言い訳しつつ、気付いた点を。
北海道の人(特に若い人)って電車やバスで優先席にほぼ100%座らないんですよね。だからどんなに車内が混んでても、お年寄りがいない場合、絶対に空席が生じている。これは偉い、と思った反面、あまりに車内が混みすぎているときは、お年寄りが優先席にたどり着けなかったりするのでスペースを作る意味でも誰か座ってほしいと内心思ってました。
あと、関東以北になればなるほど、電車の座席の一人あたりで占有するスペースが広いと感じる心狭き東京人です。なんか群馬より北の方は自分の隣にかばんを置いたり大股を開いたり、7人掛けの座席を4人くらいで座っている印象を受けます。別に車内が空いてるってわけじゃなくね。もちろん北海道も例外ではなく。

そういうのって文化としてあるのかなぁ。

やっぱたまの出張はいいですね。でも仕事が溜まりまくってる(涙)
by touyokosennouta | 2007-01-20 22:00 |