鼻炎対策ブログ(仮)


by touyokosennouta
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

社会人

になったら、大人になると思ってた。

もうちょっと前は、成人する頃には大人になってるだろうと思ってもいた。
でも何も変わってなかった。

で社会人になってみて。

やはり何も変わってない、気がする。
変わってない、と言うか少なくとも大人にはなっていない。

分からないことだらけ。
出来ないことだらけ。

高校まで受身の授業を受けてきて、大学に入ったら自分で学ばなきゃいけない、意味がない、そのギャップに対する焦り。
社会人になったら、何のために大学に行ったのか、何が出来るようになったのか、まるで分からない、そして小さい頃に描いてた、何でも出来る大人=社会人と現実の自分とのギャップに対する焦り。
まるで自分が子供であるかのように、でも子供ではない自分(There will be love thereみたいな文章だな、ちょっと違うか)の存在。

新芽でも美味しい果実でもない、そんな僕らには未熟と言う言葉が良く似合う。

草花が、芽が出始めたら伸びていくことの初心者、つぼみが出来たら花を咲かすことの初心者、実が出来たら熟させることの初心者であるように、小学校に入ったら幼稚園の年長組だったのが小学校の初心者になり、中学に入ったら小学六年生だったのが中学校の初心者になる。
社会人になったら、社会人の初心者になる。
今まで何かのトップにいたのに、気付いたら最下層になってしまう。
また一からやり直し。ただ0からやり直すわけではないのだけど。

そう考えていくと、もし父親になったとしても自分は大人ではありえないだろう。
父親としての初心者になる。何も分からず、何も出来ず。

でもそこから何らかの確たるものを築いていけるはずだ。
何らかの気付きを得ていけるはずだ。

重松清という作家の『流星ワゴン』の一文。

親父って、ほんと、大変だよね―――。


あぁ、きっとそうなんだろうな、と思う。なんとなくわかる。親になったって未熟なんだろう。


ここまで書いてきて分かったこと。
たぶん「大人としての自分」というのは存在しないのではないのだろうか。
小さい頃に、自分より幾つも年を重ねた人を見て、「この人たちは大人なんだな」と思ったのと同様に、小さい子がもっと年をとった僕を見て(ひょっとしたらもうそんなふうに思われているかもしれないけど)、「この人は大人だな」と思う、つまり誰かから見て、勝手に「この人は大人だな」と思うことでしか「大人としての自分」は存在できず、ここにいる僕という存在は決して大人ではありえないし、大人にはなりえないのではなかろうか。

だからどうしたというわけでもないが、幾つになったって迷うのも焦るのもあたりまえ。
それでいい、それがいい、と思う。


さてさて―――
下の写真は土曜日に行った、曼珠沙華(まんじゅしゃげ=彼岸花)祭り(埼玉の巾着田というところで9月終わりごろまで開催?)の近くにあったコスモス畑。
曼珠沙華関係ないけど。
ちなみにコスモスの花言葉は乙女の真心、曼珠沙華は悲しい思い出、だそうです。

e0032546_12455425.jpg
[PR]
# by touyokosennouta | 2006-09-24 13:57 | その他

久々に

ブログを更新してみる。
誰か見てるかな?

しばらく更新しなかった理由は、まあ色々あるけど、仕事が忙しくて書き込む暇がなかったっていうのがかなり大きな理由だけど、なんか日々あったことをうまく言葉にする自信がなかった、ってのもある。

主に企業を相手にして仕事を行う立場上、敬語の使い方など話す言葉に気をつければ気をつけるほど、どういう言葉を選べばいいのか分からなくなってくるときがある。
もちろんそれは対企業だけじゃなく、上司に対しても同じようなことが言える。

なんか自分は100文字の言葉を述べようとするときに20文字くらいは文章を頭の中で構築できるけど、それ以上になると言葉がどこかに姿をくらませてしまって、出そうで出ないくしゃみのようにいつももどかしい気持ちを味わっている気がします。

とにかく、しゃべらねばならない場面はいっぱいあるのに、逆に体が(頭が?)しゃべることを拒否し、言葉に乗せて何らかの意味内容を伝えることが嫌になって、ブログの更新を怠っていたのかもしれません。


まあそれはさておき、8月10から15日までお盆休暇と言うことで休みがもらえたので、みちのく一人旅第二弾(第一弾は3月に仙台に行きました)、青森の旅に出かけました。10日の夜出発して13日の朝に戻ってくるという時間があるようでないスケジュールでした。

前々から恐山に行きたいという思いがあったので、当初の目的は恐山に行くことだったんだけど、バスが弘前に到着という都合上、また一泊二日と言う都合上、弘前から下北(恐山がある地名)へ行く途中にある、なんとなく面白そうだというところにも行くことにしました。
その中で印象に残ったのは、弘前ねぷた村、八甲田山、恐山、電車から見える風景です。

特に八甲田山の頂上(正確には頂上ではないのだが)から酸ヶ湯温泉という温泉への下山ルートが素晴らしかったので、そのことについてちょっと詳しく記します。

青森駅からバスでロープウェイ駅前まで行き、ロープウェイで山頂公園へ。
山を下り、いい汗をかき、温泉に入り、うまいビールを飲む、考えただけでもよだれが出そうなイメージを抱きながらいざ山道へ。
温泉までは3時間の道で、最初の一時間ほどは八甲田ゴードラインという初心者でも気軽に楽しめるらしいコース、後の二時間は毛無(けなし)パラダイスラインと言うパラダイスなのかパラダイスじゃないのか分からない名前のコースで成り立っていました。
八甲田ゴードラインは木の板で道が作ってあったので、景色を楽しみながら進むことが出来たんだけど、毛無パラダイスラインに入ってから、その木の板が消え、やけに険しく細い道へと変化していきました。
非常に足場が悪く、本当にこの道であっているのか疑いたくなるような道が続きました。
そして何より恐ろしかったのが虫です。どんなに歩いても視界の中には20匹以上のトンボと10匹ほどの蝶、それだけならいいんだけど、3秒その場にとどまっていようものなら、耳元で蜂だかハエだかアブだか見当もつかない虫の羽音が聞こえてきて(実際なかなか姿をとらえるのが難しい)じっとしていたらやられるのではないか、と思い、逃げ出すこと何百回。
たぶん虫嫌いの人はこの山道を歩けないと思う。

そんなこんなでこの狭く暗い道を駆け下りて行った先に、急に視界が開けるところが現れる。
そこに広がっていたのは、天国じゃないかって言うくらい素晴らしい景色だ。
あたり一面は草原で、そこに無数の黄色い花が揺れている。真っ青な空の海を雲が伝い、気付けば遠くの山々がぼんやりと、でもくっきりと顔を出している。虫の羽音は聞こえなくなり、代わりに風の音が聞こえる。風が草や花、そしてTシャツを揺らす。
うーむ、小説家ならもっとうまい表現をするんだろうけど、これが限度です、ごめんなさい。
とにかく、本当に天国じゃないかっていうくらい、素晴らしい景色がそこにはあって、しかも周りに誰もいなかったもんだから、その景色を独り占め、というかその景色と一体化したような感覚になって、思わず「すげぇ!」と叫んでしまいました。

行方知れずも旅は途中下車
改札をくぐった先には
見たこともない景色が広がって
遠回り 青い星を行け

不思議なものでそのときその心情にあった音楽が頭の中で鳴り響くもので、そのときはレミオロメン「スタンドバイミー」の一節が頭の中を流れました。

その後のビールはもちろんおいしかったけど、今回はこの景色が何にもまして素晴らしかったので、言うことなしです。

というわけで個人的にいい旅が出来ました。
他、いくつか写真載せときます。

e0032546_0585887.jpg
弘前・津軽藩ねぷた村にて こんなふうにきれいに絵付けされたねぷたが練り歩く祭りに行ってみたくなります。今年は終わっちゃったけど。またここでは桶胴を軽く叩かせてもらえます。簡単なリズムなので強弱を織り交ぜたら、「経験者でしょ?」と疑われ(?)ました。三味線ライブも見れて、みんけん人なら気に入りそうな場所です。

e0032546_0592575.jpg
八甲田山の頂上から酸ヶ湯(すかゆ)温泉へ続く山道の途中。写真を縮小してしまったため分かりづらいけど、写真の下の方の草木に囲まれた道は下り階段で写真中央ちょい右側にある白い縦線(実はこれも道である)に続いている。道はただ延々続く。いつまで経ってもゴールの見えない山道にただただ苦笑。でも風が気持ちいい。

e0032546_0593857.jpg
恐山の極楽浜。宇曽利山湖(うそりやまこ)という湖だが、硫黄が溶け出し、湖を黄色く染めている場所があり、なかなか神秘的。ただ恐山は、三途の川とか石がわざとらしく積んであったりだとか、いかにもと言っていいぐらい人の死生観を具現化したような場所になってしまっていて、ちょっと残念に思えた。
[PR]
# by touyokosennouta | 2006-08-17 02:56 |
前回ブログに書き込んでから早一ヶ月が経ってしまいました。ほんとに書き込む暇すらない!といった感じの毎日です。
ようやくゴールデンなウィーク到来ということでちょっと暇ができました。

かなりハードな職場です。営業が主体の会社なので、いかに物事を効率的に行い、いかに売り上げを出すかが重要視されます。これまでダラダラ大学生活を送っていた身としてはそのギャップにかなりさいなまれています。

これが俺の望んだ世界か?と自問自答したらきっと答えは否でしょう。
それはもっと仕事に慣れたとしても変わらないかもしれない。
ただその望んでいなかった世界に、自らを放り投げてみようってのが望みでもあったので、不満や不安は多々あるけど、まだまだ何も得ちゃいねぇってことで行けるところまで行ってみようかな。

これが僕の望んだ世界だ そして今も歩き続ける
不器用な 旅路の果てに 正しさを祈りながら
(Bump of Chicken「ロストマン」)


そんな感じかな。大切なのはやっぱ初心を見失わないことかな。何事においても。
[PR]
# by touyokosennouta | 2006-05-03 01:29 | お仕事

大阪研修

に行ってきました。
非常に濃い5日間で、ほんともうくたくたです。

地域によって人間性ってほんと違うもので、大阪の人たちは自己紹介でかなり笑いを取りにはしっていました。また関東人よりもだいぶ積極的です。発言力抜群です。そのぶんグループで話し合っているときに口を挟む隙をなかなか見いだせなかったりしましたが。まあもちろん大阪の人の全員が全員そういう人だったわけじゃないけど。

座学がほとんどだったので日に日に眠気が増し、努力の甲斐もなくうとうとしっぱなしでした。

ちなみに東京10人、名古屋5人、大阪14人+3月途中入社の人3人の計32人の研修だったんだけど、みんな賢いなぁと感じました。そんなこともあって、たぶん俺がこの中じゃ一番不器用なんだろうけど、一番現実的な人間ではないなぁと感じた面もありました。
みんけんと言うわりと非常識な集団にいたせいもあってか、けっこう常識的な集団に思えて、というかみんな同じようなベクトルを持ってて、ちょっと自分だけ違う方向を向いてるベクトルを持ってるように思えて、うまくやってけるか多少不安になったけど、まあ何とかなるだろうという気はしているし、そのベクトルは持ち続けたいと思いました。てか何書いているか分からなくなってきた。

配属は東京の有楽町になりました。ひょっとしたらいつか転勤とかあるかもしれないけど、しばらくは関東近辺にいますのでだれが見てるか知らないけど、今後ともよろしくお願いします。
[PR]
# by touyokosennouta | 2006-04-01 01:12 | お仕事

おきなわ

同期の女の子がタイに行き、そして同期の男たち(の一部)が韓国に行っているあいだ、沖縄に行ってきました。
インド、仙台(もこっそり行ったんだけど)に続き、卒業旅行第三弾にしてたぶんラストの旅行です。

初沖縄でしたが、行ったのは本島ではなく、八重山諸島といわれる島々から石垣島、西表島、波照間(はてるま)島に行ってきました。

初日は石垣島です。色々書くと長くなりそうなので一日一出来事で。
夜、民謡ショーをやってる飲み屋に行きました。ガイドマップによるとそのあたりには民謡ショーをやっているお店は4軒あって、紹介文を見ただけではどのお店がいいとか分からなかったので、適当に行ってみることにしました。
とはいえ、店内の雰囲気が分からず、外から見た分にはちょっと怪しげなので、扉を開けてちょっと覗いたところ、一軒目はお客さんがおらずえらく閑散としていたのでこっそりと退散。二軒目はえらくにぎわっていたのでこの店にしました。とは言えそこにいたお客さんはほとんどが同じ団体のツアー客だったけど。
そのお店ではお酒orジュースが二杯飲めて、かつ民謡ショーが見れて2000円でした。まあ安いっちゃ安いのかな。民謡ショーとは言ってしまえば三線と唄のライブです。太鼓もあって、締め太鼓とそれに垂直になるように横に倒した和太鼓を使って演奏する曲もありました。なかなか華麗なバチさばきでした。
マイクのせいで声が膨張しちゃって、できたら地声で歌ってもらいたかったけど、まあ独特の沖縄のビブラート(?)が聴けてよかったです。知ってる曲では『花』『芭蕉布(一回OBOG総会で聴いただけだから知ってるとはいえないけど)』『涙そうそう』が演奏されました。
また阿波踊りは沖縄から伝播されたらしく(本当かどうかは定かじゃないけど)、リズミカルな曲ではお店の人や陽気なお客さんに踊って踊ってと促され、得意の阿波ステップを(嘘です)披露することとなりました。けっこう恥ずかしかったけど、お客さんみんなで踊り狂い(?)、民謡では唄と踊りは切り離せないんだなと改めて思いました。

二日目は西表島に行きました。
この日は星砂の浜と言うところにある、ペンション星の砂というところに泊まりました。名前のとおり、この砂浜の砂は星の形をしています。
そして何より透き通った海、海、海!
遠くから見るとエメラルドグリーンだったり、スカイブルーであったりする海が近くから見ると透明に変わり、ここまできれいな海というのは初めて見た気がします。海の水がそれほど冷たくなかったので浅瀬を少し歩いていくと、全身が青く光っている熱帯魚を発見!しかし海パンなどの海グッズを持ってくるのを忘れてしまってたので、どうするか迷ったけど、近くでおばあちゃんがやっていた売店でゴーグルを借り、トランクスいっちょで泳ぐことにしました。きれいな海、そしてきれいな魚たち。ほんと最高の気分でした。しかも沖縄(全部がそうかは分からないけど)の海水ってそれほどしょっぱくないんだよね。マイルドな塩加減というか。
そんなこんなで気分を良くしていた所になにやら不穏な影が。さっきまで照り輝いていた太陽が雲に隠れだし、ぽつぽつと雨が降ってきました。そして気付いたらありえんほどの豪雨と風。午後は川くだり(のぼりだけど)をし、山を登って有名な滝を見に行こうと思ってたけどやむなく断念。
そのかわり車を借りて西表島の道が続くところまで走ってみることにしました。思えば免許取得以来半年ぶりの運転でしたが、信号がほとんどなく、対向車もほとんどいないこの島の運転は非常にしやすく(イリオモテヤマネコ飛び出し注意の看板はそこらじゅうにありましたが)、その日は運転技術の向上に費やされましたとさ。

e0032546_22514991.jpg


e0032546_22523693.jpg


続く(予定)
[PR]
# by touyokosennouta | 2006-03-19 22:56 |

悲しくてやりきれない

ありがとうございました。

早いんだかそうでもないのかよく分からないけど、ついにうちらの代も追い出されてしまいましたね。
昨日の全団追いコンでは、どうにか記憶を失くさずに飲み続けることができました。そのおかげでいろんな人と話ができて、でもっていろんな人にちやほやしてもらえて、個人的にすごく良い飲み会だったと思います。
金銭的な面、肉体的な面、色々きつかったと思うけど、それでもこうしてみんなが集まってくれるってところがこのサークルのいい面だよなとあらためて思いました。


家に帰って一人になると、でっかい喪失感に襲われました。
みんけん自体はなくならないけど、みんけんにいる自分、みんけん人としての自分ってのはなくなってしまうわけで、ほんとに何かを喪失した感じです。こういうのって残される方が辛いんじゃないかなって考えてたけど、出てく方のがつらいっすね。

こないだ見た『パッチギ!』っという映画で流れた、フォーククルセダーズというバンドの『悲しくてやりきれない』って曲がふと頭に浮かんで、この心境を表してるのはこの曲かと思い、音楽に救いを求め、購入してしまいました。そのとき気付いたけど、今日はかなり涼しくて、でもおととい、昨日と天気がよく、暖かくて、いい追いコン日和だったんだなと実感しました。

じゃあ、その曲の一節を・・・。


「胸にしみる 空のかがやき
 今日も遠くながめ 涙をながす

 悲しくて 悲しくて
 とても やりきれない
 このやるせない モヤモヤを
 だれかに告げようか」


そんな感じでモヤモヤしています。とりあえずこんだけモヤモヤしてしまうのは自分が頑張ってきた証拠だと前向きにとらえるようにしています。

どうもありがとうございました。
[PR]
# by touyokosennouta | 2006-03-13 21:54 | みんけん

疑問解消のコーナー

歩行者用の信号が青になったときに流れる、ちゃーーららーららーらちゃーーらーららーって曲(ってこれじゃ分からんね、つるかめの前の信号が青になったときに流れる曲です)の曲名がずっと気になってて、さっき気になっていたことを思い出して、調べてみたところ、「故郷の空」って曲らしいです。
ちなみにどっかの民謡だろうなって思ってたら、案の定スコットランド民謡でした。スコットランドの民謡は結構日本人になじみのある曲が多いです。ホタルの光とか。

http://members10.tsukaeru.net/bito/Kokyounosora.htm
ってサイトで聞ける英詩のこの曲は、メロディと歌がずれてたりして、間抜けな感じで面白いです。
[PR]
# by touyokosennouta | 2006-02-20 02:06 | 音楽
インドより無事(ではないけど)帰国しました。

インドは・・・うーむ、どう言えばいいのかな。頭の中で整理がつかないです。初海外だったので他の国とも比べられない。
一言で言えば、人と車と金と動物が共存している世界。いや、共存て言うとたぶん違うんだろうなぁ。まあどこを歩いてても人と車と金と動物がいて、それらがごった返してるわけです(犬とか牛とかヤギとか場所によっては猪とかがそこら辺を歩いてたり寝てたりします)。
特にすごいのが車で、日本のような交通規制がほとんどない。信号もほとんどない。もうそこらじゅうクラクションの嵐です。前を歩いていてもとりあえずクラクションを鳴らして平気で突っ込んできます。追い抜き追い越し何でもあり。対向車が来ていても平気で追い越しします。デリーとか都会の方に行くと、道が多少整備され、車線が引かれているんだけど、3車線のところを車の列が4列になったりします。とにかくこの国の車社会に譲り合いの精神は皆無だと思いました。おかげで渋滞はほとんどないのですが。ほんと、いつ事故に出くわすか冷や冷やもんでした。

そして日本人はなめられます。道行く人、露天のおじさん、オートリクシャー(3輪のタクシーみたいなの)の運転手など、とりあえず声をかけてきます。そして無視してもついてきます。で、高い値段でなんか買ってってよ、と吹っかけてきます。まあこういう値段交渉は楽しいんだけど。まあみんながみんな話しかけてくるので、うざいなぁとも思ってしまいます。
朝7時くらいの駅前でピンがギターを弾きだしたら、人がわんさか集まってきました。日本だったら苦情がくるし、変な目で見られるんだろうけど、この国では興味津々といった感じで人が集まります。こんな時間なのにね。てか暇人が多すぎだろ。
ほんと突っ込みどころ満載の国です。

ってまあ書き出すときりがないし、書ききれないことも多々あるので、飲み会とかでちょくちょく話していければいいなぁと思います。
ちなみに今日俺とつっちーが帰国しました。ピンは(ほんと、ピンの英語力には助けられました)3月頭くらいに帰国予定らしいです。ピンのブログでも随時インド情報が掲載されるかもしれません(たぶん全部英語だけど)。

ついでに何枚か写真を載せときます。

e0032546_180247.jpg

e0032546_181799.jpg

e0032546_1813752.jpg

[PR]
# by touyokosennouta | 2006-02-11 18:27 | その他

india taizaiki

toiuwakede,indokrakakikondemasu.
nihongoutenainode,koredekanben.

indoha,hitogaooidesu.kurumamoooidesu.
oinuki,oikosi,nandemoarino,muhoutitaidesu.

onakanotyousimowaruidesu.

ekimaede,gita-wohikuto,hitogaatumattekimasu.

mendokusainode,modottekaratyantokakimasu.toriaezuikitekaerimasu.
dewadewa.
[PR]
# by touyokosennouta | 2006-02-06 21:47 | その他

というわけで

卒論も無事に(?)終わりました。
とは言え提出したのが締め切りの3分前とかだったので、結構危険な状態ではあったんだけど。
まあ書きたいことは書けたと思います。たぶん読み返したらぐだぐだな文なんだろうけど、まあそれはそれ、結果より過程が大事派なので、書きながらいろんな発見ができたなぁと思います。
人生でこんだけ本を読んだことはないなってくらい本を読んだ一ヶ月だった気がします。

さて、明日からインドに行って来ます。
卒論のせいで、旅行のことなんて考える暇もなく、全然実感がなかったんだけど、ちょうど今準備を終えたらそれっぽい気持ちになってきました。

ということでしばらく音信不通になります。テレパシーは受け付けます。

ぴんがギターを持っていくそうなので、日本の歌を普及する&インドの音楽を覚えてくる、を目標に頑張りたいです。とりあえず音楽は国境を越えるのかを確かめたいです。

ではでは。
[PR]
# by touyokosennouta | 2006-01-31 23:10 | その他