鼻炎対策ブログ(仮)


by touyokosennouta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

疑問解消のコーナー

歩行者用の信号が青になったときに流れる、ちゃーーららーららーらちゃーーらーららーって曲(ってこれじゃ分からんね、つるかめの前の信号が青になったときに流れる曲です)の曲名がずっと気になってて、さっき気になっていたことを思い出して、調べてみたところ、「故郷の空」って曲らしいです。
ちなみにどっかの民謡だろうなって思ってたら、案の定スコットランド民謡でした。スコットランドの民謡は結構日本人になじみのある曲が多いです。ホタルの光とか。

http://members10.tsukaeru.net/bito/Kokyounosora.htm
ってサイトで聞ける英詩のこの曲は、メロディと歌がずれてたりして、間抜けな感じで面白いです。
[PR]
by touyokosennouta | 2006-02-20 02:06 | 音楽
インドより無事(ではないけど)帰国しました。

インドは・・・うーむ、どう言えばいいのかな。頭の中で整理がつかないです。初海外だったので他の国とも比べられない。
一言で言えば、人と車と金と動物が共存している世界。いや、共存て言うとたぶん違うんだろうなぁ。まあどこを歩いてても人と車と金と動物がいて、それらがごった返してるわけです(犬とか牛とかヤギとか場所によっては猪とかがそこら辺を歩いてたり寝てたりします)。
特にすごいのが車で、日本のような交通規制がほとんどない。信号もほとんどない。もうそこらじゅうクラクションの嵐です。前を歩いていてもとりあえずクラクションを鳴らして平気で突っ込んできます。追い抜き追い越し何でもあり。対向車が来ていても平気で追い越しします。デリーとか都会の方に行くと、道が多少整備され、車線が引かれているんだけど、3車線のところを車の列が4列になったりします。とにかくこの国の車社会に譲り合いの精神は皆無だと思いました。おかげで渋滞はほとんどないのですが。ほんと、いつ事故に出くわすか冷や冷やもんでした。

そして日本人はなめられます。道行く人、露天のおじさん、オートリクシャー(3輪のタクシーみたいなの)の運転手など、とりあえず声をかけてきます。そして無視してもついてきます。で、高い値段でなんか買ってってよ、と吹っかけてきます。まあこういう値段交渉は楽しいんだけど。まあみんながみんな話しかけてくるので、うざいなぁとも思ってしまいます。
朝7時くらいの駅前でピンがギターを弾きだしたら、人がわんさか集まってきました。日本だったら苦情がくるし、変な目で見られるんだろうけど、この国では興味津々といった感じで人が集まります。こんな時間なのにね。てか暇人が多すぎだろ。
ほんと突っ込みどころ満載の国です。

ってまあ書き出すときりがないし、書ききれないことも多々あるので、飲み会とかでちょくちょく話していければいいなぁと思います。
ちなみに今日俺とつっちーが帰国しました。ピンは(ほんと、ピンの英語力には助けられました)3月頭くらいに帰国予定らしいです。ピンのブログでも随時インド情報が掲載されるかもしれません(たぶん全部英語だけど)。

ついでに何枚か写真を載せときます。

e0032546_180247.jpg

e0032546_181799.jpg

e0032546_1813752.jpg

[PR]
by touyokosennouta | 2006-02-11 18:27 | その他

india taizaiki

toiuwakede,indokrakakikondemasu.
nihongoutenainode,koredekanben.

indoha,hitogaooidesu.kurumamoooidesu.
oinuki,oikosi,nandemoarino,muhoutitaidesu.

onakanotyousimowaruidesu.

ekimaede,gita-wohikuto,hitogaatumattekimasu.

mendokusainode,modottekaratyantokakimasu.toriaezuikitekaerimasu.
dewadewa.
[PR]
by touyokosennouta | 2006-02-06 21:47 | その他