鼻炎対策ブログ(仮)


by touyokosennouta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

鼻炎対策ブログ

とブログを紹介してしまっていたので、遅刻の理由第一位が「鼻炎」である筆者のお薦めの鼻炎薬を。

市販で売ってるやつですが、
トレーネ鼻炎薬(ゼファーマ)
という薬です。
ちょっとのどが渇くけど、かなり鼻水は止まります。
そして何よりも嬉しいのが!眠くなりにくい、ということ。鼻炎の薬ってアレルギーを抑えるから眠くなるのが多いけど、この薬はほとんど眠くならないです。
なので受験勉強で忙しいお子さんにもぴったりです。

あ、でもどうなんだろ?人によって効き目ってやっぱ違うのかな。だから自分に合う薬を探すのが一番いいのかもね。

それにしても薬の名前って変なのが多いよね。
[PR]
by touyokosennouta | 2005-08-16 03:25 | その他

技術部合宿

お疲れ様でした。

今回は三日間とも遅刻をし、三日間とも飲み、三日間自分の家に帰りませんでした。ひどい話だな。
いろんな方に迷惑をかけたかも。でも誕生日を祝ってもらえて感謝してます。みんなが一緒に飲んでくれる誕生日ってこれっきりなのかなぁと思うとちょっと残念だけど。

今だから言えることだけど、自分が歌ってるときにこう振ったらみんなこう歌ってくれるんじゃないか、みたいなのがなんとなく感覚的に見えてきて、「あぁ、一年前の俺がそれを分かっていれば・・・」なんて思ったりしました。いいわけくさいけど、みんなの前で振っているときはなかなか気付かないんだよね。そういった意味でもサブコンて制度があったほうがいいんじゃないかと今さらながら考えてしまうわけです。サブが振ってる姿を見て、もっとこう振ったらいいんじゃないか、というのが見えてくる。そうやってお互いに成長し合える。
たぶんコンダクターにとって大事なのは、こう振りたい、ああ振りたいっていう欲がどんどん出てくることだと思う。それは楽譜から読み取るのではなく、そこで奏でられる音楽を感じ、このへんはこう表現できたらいいんじゃないかと、その曲を自分のものとして取り入れ、そしてその曲と一体となり、その欲のままに音楽を作っていくこと、それがより良い音楽に繋がるんじゃないかな。理論やマニュアルで振るのではなく(理論で振るってなんだろ?)、感覚で振る、感覚で振れるようになる、そうなってこそ、芸術としての生きた音楽が生まれるのではなかろうか。まあもちろんそこまでたどり着くにはよっぽどの経験が必要なんだけどね、というのを去年痛いほど感じました。

技術部合宿は人数が少ないから一人当たりのプレッシャーが大きくて、自分が音を取れてるのか、どこがうまくいってどこがダメなのかが分かるから面白いね。いい力試しになります。

というわけで会津磐梯山は6割くらいしか音が取れてなかったので、頑張って音とります(涙
[PR]
by touyokosennouta | 2005-08-16 03:07 | みんけん

普及部合宿2005

行ってきました普及部合宿@白浜海岸。ということで何か書こうかな。だらだらと。

e0032546_1443830.jpg


とりあえず恐ろしく日焼けして、さっそく顔の皮とか剥がれだしてる。今年は何故か足をだいぶ焼いてしまって、真っ赤です。痛いです。足首曲げられない。ひざも曲げられない。
日焼けするとやせててもそれなりにいい体つきをしているように見えるから不思議。

コンパでは案の定記憶がない。聞いた話によると記憶失くしたままえいすけとショートコントをしていたらしい。よっぽどショートコント欲がたまってたんだな・・・。

四年生だけで演奏する機会があって、でみんなそうだと思うんだけど、いい格好しようとか、楽器にいっぱいいっぱいになったりしないで、ただただ楽しんで、自然とみんなで意思統一しながら演奏できたのが嬉しかったなぁ。これが普及なのかな?と一年のときからずっと疑問に思ってた、「普及ってなんだろう?」っていう答えがちょっと見つかった気がしたよ。

去年は他の事で頭を抱えてたから色々余裕がなかったけど(そうでもないか)、今年はほんと自由にできた、はずなんだけど、下の代の考え方とか演奏の見せ方とか色々学ばせてもらう面もあったと思って、あと残りの少ない四年生でももうちょっとできることはありそうだと、心がちょっとざわついて何かがはじまった気がします。

あと諸連絡ですが、デジカメで撮った写真は各学年に一枚ずつCD-Rを渡すので焼くなり保存するなり好きにしてください。やたらとピンの写真が多いけど気にしないで。
[PR]
by touyokosennouta | 2005-08-09 14:44 | みんけん