鼻炎対策ブログ(仮)


by touyokosennouta
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

技術部合宿

お疲れ様でした。

今回は三日間とも遅刻をし、三日間とも飲み、三日間自分の家に帰りませんでした。ひどい話だな。
いろんな方に迷惑をかけたかも。でも誕生日を祝ってもらえて感謝してます。みんなが一緒に飲んでくれる誕生日ってこれっきりなのかなぁと思うとちょっと残念だけど。

今だから言えることだけど、自分が歌ってるときにこう振ったらみんなこう歌ってくれるんじゃないか、みたいなのがなんとなく感覚的に見えてきて、「あぁ、一年前の俺がそれを分かっていれば・・・」なんて思ったりしました。いいわけくさいけど、みんなの前で振っているときはなかなか気付かないんだよね。そういった意味でもサブコンて制度があったほうがいいんじゃないかと今さらながら考えてしまうわけです。サブが振ってる姿を見て、もっとこう振ったらいいんじゃないか、というのが見えてくる。そうやってお互いに成長し合える。
たぶんコンダクターにとって大事なのは、こう振りたい、ああ振りたいっていう欲がどんどん出てくることだと思う。それは楽譜から読み取るのではなく、そこで奏でられる音楽を感じ、このへんはこう表現できたらいいんじゃないかと、その曲を自分のものとして取り入れ、そしてその曲と一体となり、その欲のままに音楽を作っていくこと、それがより良い音楽に繋がるんじゃないかな。理論やマニュアルで振るのではなく(理論で振るってなんだろ?)、感覚で振る、感覚で振れるようになる、そうなってこそ、芸術としての生きた音楽が生まれるのではなかろうか。まあもちろんそこまでたどり着くにはよっぽどの経験が必要なんだけどね、というのを去年痛いほど感じました。

技術部合宿は人数が少ないから一人当たりのプレッシャーが大きくて、自分が音を取れてるのか、どこがうまくいってどこがダメなのかが分かるから面白いね。いい力試しになります。

というわけで会津磐梯山は6割くらいしか音が取れてなかったので、頑張って音とります(涙
[PR]
by touyokosennouta | 2005-08-16 03:07 | みんけん