人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鼻炎対策ブログ(仮)


by touyokosennouta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

免許合宿総括

いろんな人が書き込めとうるさいので?書き込みます。さぼっててごめんなさい。

9月の5日から21日まで免許合宿のため新潟の中越自動車学校に行ってきました。本当は20日に帰る予定だったんだけど一日延びてしまいました。残念。

実際どんな感じだったのかというと、たにしげのブログとか、かっぴーのブログが詳しいので省略します。何じゃそりゃ。

じゃあなんか違った角度から見てみようかな。

・人に物を教えることについて・・・運転の技能を習うとき、助手席に座った教官があれこれ教えてくれるわけですが、まず最初に教官が実際に走りながらここはこうするんだよみたいことをしてくれて、じゃあやってごらんって感じでやってみて、出来なきゃ怒られる。あなたちゃんと話聞いてました?みたいな感じで。
私がやったようにやってごらんて言われて、すぐに出来てしまう人となかなか出来ない人に分けたときに(なんか俺はこうやって世の中を二つに分けて考えてしまうときが良くあります。音楽は聞くより演奏するほうが好きだとか、サッカーはやるより見てる派だとか。そうやって白か黒かで考えるといろんなことが説明しやすかったりするんだけど、もちろんそんなにはっきり分別できることなんてそんなにないとは思ってます。そういうのって気分とか体調とかにもよるだろうし、中間派を無視するわけにはいかない、だからあんまりいい手段だとは思わないんだけど)、俺は出来ない側の人間だと思うので(舞踊とかでサンプラーが前で踊ってんの見せられて、ハイやってごらんて言われても出来ないし、歌とか一回聴いただけじゃ歌えないし)、そういうタイプの人間にはもっと気長に教えるのが良いのではないかと教えられてて思った。
すぐには出来ずとも車の運転なんて経験がものを言うはずだから、数をこなして体に染み込ませるしかない。まだその状態にたどり着いてないのにとやかく言われるのはなぁ・・・。
それに叱られて伸びるタイプじゃなく、褒められて伸びるタイプだと勝手に思ってるので。

ようするに教える側の人は相手のタイプをきちんと見極めて、この人にはもっと丁寧に教えたほうがいいとかあんまり教え込まないほうがいいとか色々考えながら教えてったらいいんじゃないかなと思いました。ダメ出し&言い訳でした。

・歌うこと、および音楽を聴くことについて・・・最初の何日間かはほんとやる気が出ず、またストレスもたまってく一方な日々でした。
こりゃいかんと思ったときにふと気付いたことがありました。あぁそういやここ何日か音楽に触れていない・・・。
流れてくるメロディといえば、朝7時前後に鳴るみんなの携帯の目覚ましのメロディと、教習所の講習開始3分前に流れるゆったりとしたメロディ(だんだんこのメロディを聞くたびにうんざりするようになってきたけど)、あとはテレビの音くらいなもんでした。
ということでカラオケに行こうってことで長岡のうたうんだ村に行きました。そのときはわりと叫ぶ系の曲を歌った気がします。声を出すとともに自分の中に何かがみなぎるのが感じられました。
やっぱ歌うことって素晴らしいなと改めて再認識できました。たとえカラオケで自己満足で歌ってたとしても、それは間違いなく自分にとってプラスになってる気がしました。
でその日から持ってきてたMDウォークマンを聞くようにしました。最初から聞けって話だけど忘れてた。
その結果として、運転技術がちょっと向上しました。いや、そうは言えないかもしれないけど、いい気持ちで車に乗れるようになった気はします。

音楽のある生活っていいな。
無人島に行くとしたら何を持ってく?っていう質問をされたときに、歯ブラシを持っていくと答えていましたが(だって歯がざらつくと気持ち悪いじゃん)、やっぱ音楽が流せる装置のがいいなと思い返しました。
まあたぶん無人島にいく破目にあったときにそんな悠長なこと言ってらんないんだろうけど。

ちなみにこの記事を読んでくれた人に質問。
あなたは無人島行くとしたら何を持ってきますか?


話がそれたけど、そんな感じな免許合宿でした。
by touyokosennouta | 2005-09-24 13:56 | その他